• ホーム
  • 西村歯科が選ばれる理由
  • クリニックのご案内
  • ドクター・スタッフ紹介
  • 診療時間・アクセス

治療内容

歯科コラム歯科コラム

小児歯科はリラックスして受けられることが大切です

子どもが歯医者に持つイメージは「痛い」や「怖い」が多く、歯医者が嫌いなお子さんが多くいらっしゃいます。しかし、虫歯予防のためにも、歯科医院への定期的な受診は大切です。また、小児歯科に対する苦手意識を軽減させるためには、リラックスした状態で受診する必要があります。

本コラムでは、小児歯科でリラックスが大切な理由と、子どもが安心して通える小児歯科の特徴を紹介します。ぜひお子さんの小児歯科選びの参考にしてください。

小児歯科ではリラックスが大切

多くの子どもたちが歯医者を怖がる原因として、歯を削る音や治療時の痛みなど、特定の「不快な記憶」が挙げられます。これらの経験から、歯医者が「不安」を感じる場所として記憶してしまうことが多いのです。そのため、小さなお子さんは虫歯にならないようにすることが大切です。そして、治療が必要な場合には、何をするのかをお子さんに理解してもらうことも必要です。お子さんが歯医者を恐れずに、リラックスして治療を受けられるよう、一般歯科ではなく小児歯科の利用をおすすめします。

リラックスできる環境づくりをしている小児歯科がおすすめ

子どもが嫌がらずに歯科治療を受けるためには、リラックスできる取り組みが大切です。受診開始後、すぐに治療を始めるのではなく、子どもと会話をすることで安心感を与え、治療方法やその流れを子どもにも分かりやすく説明し、少しでもリラックスできる環境を作り出します。また、痛みが少ない治療を選択するのもリラックスには重要な要素です。痛みを軽減するためにも、虫歯が進行してから歯医者に行くのではなく、定期的に口腔内をチェックすることで、痛い治療を受けずに済むでしょう。

西村歯科では、痛みを減らすために日々技術の向上に努めており、お子さんがリラックスできるさまざまな配慮をしております。治療や器具に慣れてもらうためにも、会話を楽しみながら、緩やかなステップを踏んで治療を進めるよう心掛けています。

また、当院では虫歯予防サークル「スマイルクラブ」を開催しており、お子さんと一緒に虫歯予防の仕方を考えています。お子さんが少しでもリラックスできるよう、治療に関しての不安や疑問は、小さなことでも歯科医師に相談してください。
Q1:一般歯科と小児歯科に違いはありますか?
A1:小児歯科は子どもの歯を治療する専門の歯科医院です。 治療内容は一般歯科と大きく変わりませんが、成長段階の子どもの歯を専門的に診れるのは小児歯科です。
Q2:子どもが虫歯になるのはなぜ?
A2:本来、赤ちゃんの口の中には虫歯菌は存在しません。親子のスキンシップで親の唾液に接触することにより虫歯菌が移ることがあります。もし、親から子へ口内細菌が移ったとしても、毎日のケアや砂糖の摂取を控えることにより虫歯の予防は可能です。またフッ素の利用も虫歯予防に効果があります。子どもの大事な歯を守るために、定期的に歯科医院でケアを行いましょう。

Contact ご予約・お問い合わせ お気軽にご予約 お問い合わせくださいContact ご予約・お問い合わせ お気軽にご予約 お問い合わせください

Contact 072-229-6474 タップで電話する072-229-6474

平日 9:00~13:00/14:30~18:30 
※土曜 9:00~13:00 休診日 日曜・祝日

お問い合わせお問い合わせ