• ホーム
  • 西村歯科が選ばれる理由
  • クリニックのご案内
  • ドクター・スタッフ紹介
  • 診療時間・アクセス

治療内容

歯科コラム歯科コラム

小児矯正は成長期にあわせて始めましょう

子どもの成長にあわせて、矯正を検討する保護者の方は少なくありません。小児矯正は、成長期にあわせて始めると治療の効果を得られやすくなります。成長期に小児矯正を始める理由やメリット・デメリットを知ることは、治療を検討するうえで重要です。

本コラムでは、小児矯正を成長期にあわせて始めるべき理由とメリット・デメリットについて紹介します。お子さまの矯正を検討されている方は、ぜひご参考にしてください。

小児矯正を成長期にあわせて始めるべき理由

小児矯正を成長期に始めると、成長段階にある歯や口腔内の骨の構造を利用できるため、効果的な矯正が行えます。矯正治療を成長期に開始すれば、歯並びの悪さが原因で起こる口臭や口腔内の疾患の予防にもつながります。また、噛み合わせの悪さで食べ物がきちんと噛み砕けずに、消化不良や栄養不足を引き起こすといった症状も予防できるでしょう。

もちろん、大人になってからでも治療は可能ですが、状態によっては健康的な歯の抜歯や外科手術が必要になる可能性がでてきます。小児矯正では、あごの骨や歯の成長を利用しながら治療を行なうため、抜歯の必要性が低くなることが多いのです。小児矯正を始める目安は、将来の歯並びを予想しやすい「第一大臼歯が生えて上顎の前歯が生え変わった頃」です。人それぞれタイミングが異なるため、小児矯正を検討している方は、ご自身の想定よりも少し早めに歯科医師に相談するとよいでしょう。

小児矯正を成長期に始めるメリット

小児矯正ではあごの成長を利用して歯並びを整えるため、嚙み合わせの調整がしやすく、効果的な治療ができます。早いうちに噛み合わせを整えておくことで、永久歯が生えそろってからのトラブルも少なくなるでしょう。また、小児矯正を行なうことによって、健康な歯の抜歯や外科手術のリスクも軽減できます。

小児矯正を成長期に始めるデメリット

小児矯正は、歯やあごの成長にあわせて行なうため、ケースによっては治療期間が長くなる可能性があります。治療はどれも年単位で計画されます。乳歯のみの状態や、乳歯と永久歯が混じり合う時期での一期治療は1〜3年ほどです。続いて永久歯が生えそろい、あごの成長がある程度予測できたころに行なう二期治療は2〜3年ほどとなります。小児矯正は、希望すればすぐに治療を開始できるわけでなく、成長を観察する期間があるため、長期に渡る治療となるでしょう。

また治療中は、決められた装着時間が必要な矯正装置もあり、子ども自身の心がけや、まわりの協力と理解が必要です。外す時間が長くなると、適切な矯正ができないため、治療期間も長引く可能性があります。小児矯正を成長期に始めると、将来子どもにかかる治療の負担が軽減できます。しかし、小児矯正の必要性は人によって異なるため、歯科医師と相談しながら決めましょう。

Q1:小学生の矯正はいつから始められますか?
A1:小学生の矯正は、上下の前歯が生え変わる8〜9歳くらいの時期が目安です。小学校に入学したあとに、歯科医師への相談から始めましょう。
Q2:子どもの歯を矯正しないとどうなる?
A2:歯並びの悪さやかみ合わせが悪いまま成長すると、身体面やメンタル面に影響を及ぼす可能性があります。咀嚼が上手くできず消化不良を起こしたり、綺麗に歯磨きができず虫歯や歯周病になったりする場合もあるでしょう。また周りの目が気になり、自分の歯並びにコンプレックスを抱えてしまうお子さまもいます。

Contact ご予約・お問い合わせ お気軽にご予約 お問い合わせくださいContact ご予約・お問い合わせ お気軽にご予約 お問い合わせください

Contact 072-229-6474 タップで電話する072-229-6474

平日 9:00~13:00/14:30~18:30 
※土曜 9:00~13:00 休診日 日曜・祝日

お問い合わせお問い合わせ