歯科コラム

Column

歯科医院で行うオフィスホワイトニングとは

歯のホワイトニングには一般的に歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。今回は、オフィスホワイトニングについてご紹介します。

オフィスホワイトニングとは

オフィスホワイトニングは、歯科医院で専用の機械を使用して行うホワイトニング法です。歯にホワイトニング剤を塗布し、専用のライトで光を照射して、歯を白くしていきます。ライトを照射することで、ホワイトニング剤が歯の内部に浸透し、薬剤の効き目が高まります。そのため、1回の施術で効果を実感しやすいことが特徴です。

当院では、ホワイトエッセンス社が安全性と効果を追求し、8年かけて開発した照射装置を施術に使用しています。ライトの波長やホワイトニング剤との相性など、ホワイトニングの効果を大きく左右するのが照射装置です。

オフィスホワイトニングを行う際には、事前にしっかり歯科医師の診察・カウンセリングを受けることも欠かせません。仕上がりの歯の色を、自然な仕上がりの色にしたいのか、それともクリアな白にしたいのかなど、どの程度の白さを希望するかもしっかりと相談しましょう。歯科医師や衛生士によるプロの施術のため、白さにムラが出る心配も少なく、1回の施術時間も約1時間程度と、施術の負担が軽いこともポイントです。施術回数の目安は3〜5回ほどで、理想の白さに近づけられます。歯の状態や理想とする色によっても異なりますが、一般的に効果の持続期間は3〜6ヶ月ほどです。

オフィスホワイトニングの注意点

オフィスホワイトニングは、比較的短期間で効果を得られる点がメリットですが、一方でいくつかの注意点もあります。施術中や施術後、歯がしみたり、まれに知覚過敏が発生したりすることがあります。また、再着色や再石灰化によって色戻りしやすく、光が届かない奥歯は白くすることができないというデメリットもあります。

そこで、ホワイトニング効果を持続させるため、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した「デュアルホワイトニング」がおすすめです。ホームホワイトニングは、歯科医院で個人専用のトレー(マウスピース)を作り、自宅でホワイトニングを行います。ホームホワイトニングで使用するのは、低濃度の薬剤です。そのため、歯が白くなるまでに少し時間がかかりますが、歯の内部までしっかりと白くしていけます。オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用することで、高いホワイトニング効果が期待できます。

まずは信頼できる歯科医院で相談を

オフィスホワイトニングの効果を維持するためには、定期的なメンテナンスが欠かせず、施術も慎重に進める必要があります。専門知識のある医師としっかり相談し、安全かつ確実にホワイトニングを進め、ぜひ白い歯を手に入れてください。

歯科コラム 記事一覧