歯科コラム

Column

全ての治療を総合的に見るメリット

「総合歯科診療」という言葉をご存知でしょうか? 総合歯科医療とは、一般歯科や予防歯科、矯正歯科、審美歯科など、歯科診療を複合的に提供することです。一種類の診療のみを行なうのではなく、総合的に歯科診療を行なうことにはどのようなメリットがあるのかご説明していきます。

患者様の健康的で美しい歯を維持するためには、総合的な観点から診察・治療することが重要である、というのが総合歯科の考え方です。例えば、歯の悪いところを治療したから虫歯の治療が完了するということではありません。歯ぐきの状態や噛み合わせなども考慮しつつ、総合的な治療プランを立てて治療を進めていく必要があるということです。

総合歯科には、それを実現させやすい環境があります。お口の中全体を総合的に考え、必要に応じて治療方法を選択し、組み合わせて実施していきます。また総合歯科の場合、より効率的に治療が進められるのもメリットとして挙げられます。例えば矯正治療をする際、抜歯が必要だったり、治療中に虫歯ができたりした場合でも、他の歯科医院へ通院する必要がありません。また患者様の理想を追求するためには、機能的に優れた歯並びだけでなく、審美的な観点も必要になってくるでしょう。そういった場合でも、ひとつの歯科医院で治療が完結し、患者様の負担を軽減することにもつながります。

総合歯科が目指すところは、機能的にも審美的にも良い歯や歯ぐきの状態をつくること、そしてそれらを維持することです。複合的な観点で診察し、患者様一人ひとりに最適な治療プランを提供できるのが総合歯科ならではのメリットといえます。西村歯科では、一般歯科や予防歯科、矯正歯科、審美歯科など総合的に対応しております。さらに小児歯科や訪問歯科なども行なっておりますので、歯のことならなんでもご相談ください。総合歯科だからこそ、患者様のどのようなお悩みや疑問、不安を解消することが可能です。堺市で歯医者をお探しの方は、当院までお問い合わせください。

歯科コラム 記事一覧