歯科コラム

Column

PMTCの手順と効果

予防歯科で行なうケアの一つに「PMTC」があります。歯のクリーニング、お掃除と呼ばれることもありますが、どのような効果があるのでしょうか。今回はPMTCの効果や処置の流れについてご紹介します。

PMTCとは

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の頭文字を取ったもので、歯科医や歯科衛生士など、プロの手で行なう徹底的な歯面清掃のことです。清掃には、専用の器具とフッ化物(フッ素)入りの研磨剤を使い、普段の歯みがきでは落としきれないプラーク(歯垢)や歯石を除去します。

PMTCの効果

PMTCを受けると、さまざまな効果を得ることができます。

【虫歯の予防】
プラークや、プラークが石灰化した歯石は、細菌や代謝物の塊であり、虫歯や歯周病を引き起こすとされています。特に、歯石はセルフケアでは除去できないため、PMTCが有効です。歯面を綺麗に磨くことで、さらに汚れや細菌が付きにくくなる効果も期待できるため、虫歯予防に繋がります。
【歯周病や歯肉炎の予防・改善】
PMTCでは、歯肉炎の原因となる歯肉の溝のプラークも除去します。これにより、歯肉炎の症状改善や歯周病の予防が可能です。
【歯質強化】
PMTCの仕上げに、歯の再石灰化やエナメル質の強化を促すフッ素を塗布することで、歯をより丈夫にすることができます。
【審美性の向上】
PMTCは、食べ物や飲み物、タバコなどによる着色汚れも除去できます。歯本来の白さ、ツヤを取り戻せるため、審美面でのプラスの効果も得られます。

PMTCの手順と流れ

最後に、PMTCの流れと内容についてご紹介します。

①歯や歯肉状態のチェック
まずは、きちんと歯みがきができているか、歯肉炎がないかなど、お口の中の状態を確認します。
②歯石除去
次に、スケーラーというフック状の特殊な器具を使い、全ての歯面の歯石を除去します。手作業用のハンドスケーラーと機械式の超音波スケーラーがあり、歯石のついている場所や量などによって使い分けられます。
③歯面清掃
回転する電動歯ブラシのような器具で、歯肉の溝の中も含め歯面を清掃します。さまざまな素材や形、硬さのブラシを使い分け、プラークや着色汚れの吸着・除去、歯面の研磨を行ないます。
④歯と歯の間の清掃
フロスや歯間ブラシを使い、歯と歯の間に溜まった汚れを丁寧に落とします。
⑤フッ素塗布
最後に、歯面にフッ素を塗布して完了です。
歯科コラム 記事一覧